カッタカの知ったか

冥府魔道の自転車道を、無人の野を歩むがごとく逝く漢・カッタカのブログです

パワーキャルその後

 

f:id:kattaka530:20101002133040j:plain

 

 ワタシkattak@は練習用にはマビック・オープンプロ&パワータップで組んだ(組んでもらった)ホイールを使ってパワー測定していますが、本番ではパワータップ無しの決戦用完組みホイールを使っています

 

f:id:kattaka530:20120330125633j:plain

そこで、決戦用ホイールでもパワー測定が出来るようにコレを購入しました。

サイクルオプス・パワーキャル!!

パワー測定では定評のある、パワータップの会社が作った、心拍数を元にパワーを測定する器具です。

f:id:kattaka530:20121013155419j:plain

形状は心拍計のセンサーそのもので、ANT+対応ですのでEDGE500その他のサイコンに対応しています。

まあサイクルオプスにはパワータップで培ったデーターがあるのでしょう、「心拍数が○○の時○○ワット」みたいに単純なものでは無さそうです。

しかし、なるべく同じような環境でパワータップと比較した際、どうも50~60ワット程は高く表示されるようです。

これが単純に50ワットなのか、全体の何割増しなのかは分かりませんでした。

結果としてパワー解析ソフトに入力する際、パワータップとパワーキャルを区別出来ない事が我慢ならず手放してしまいました。

しかしながら、絶対値に疑問は残るものの、自分がどれ位パワーアップしたかの相対値を知りたい、未だパワー測定器を持たないがパワートレーニングに興味のある方には意味がある物だと思います。

とりあえずガーミン買おうかと思っていてパワー測定に興味があるなら、ハートレイトセンサーの選択肢とするのもアリでしょうね。

http://cycle.blogmura.com/roadbike/