カッタカの知ったか

冥府魔道の自転車道を、無人の野を歩むがごとく逝く漢・カッタカのブログです

レイダックレストア⑦ サンポール錆取り編

サンポールったらサンポールです、トイレ掃除に使うヤツ。

f:id:kattaka530:20130206152143j:plain

コイツが結構良い仕事してくれます。

今回はチェーン。

f:id:kattaka530:20130206152130j:plain

実は一度サビ取りをしたのですが、しばらく放置していたらまたこの有様です・・・

ギシギシしていてキレイに丸める事もできません。

え、チェーンくらい新しいの使えって?

いえ、今回のコンセプトは「何も足さない、何も引かない」ですからwww

f:id:kattaka530:20130206152243j:plain

この辺りに付いていたサビサビボルトもついでにドボン!!

f:id:kattaka530:20130207104604j:plain

シュワシュワと泡が出ている間は、何か反応してるみたいですから放置プレイ、しかし泡が止まっても少し振るとまたシュワシュワ・・・いつ終わるんだ?

ものの本によれ洗浄後に重曹で中和するようにとあるのですが、私は手持ちの洗剤で洗浄した後オイル・グリスアップしてしまってます。

 

f:id:kattaka530:20130210180456j:plain

 サビ取り後、ギシギシ感はほとんどありません、大成功!!

f:id:kattaka530:20130210180512j:plain

 ボルト類、こんだけ取れりゃ100点!!

実はココまで書いてから調べたのですが、ワタシの使っていた洗剤

f:id:kattaka530:20120201102855j:plain

メタルクリーンα、自動車のピストンにこびりついたガンコな汚れ等を落とすモノなのですが、成分が重曹と同じくアルカリ性で同様の中和効果があったようです。

600gで1300円程でしたが、水で薄めて使うタイプなので最濃希釈で作っても20ℓは作れますから意外とお得です。

今回は除錆作業でしたが、自転車乗りなら防錆しなきゃですね。

 

その通り、と思われたらポチっとお願いします。

http://cycle.blogmura.com/roadbike/