カッタカの知ったか

冥府魔道の自転車道を、無人の野を歩むがごとく逝く漢・カッタカのブログです

Qファクターを考えてみた

Qファクター、なんだか凄いモノのように聞こえますが、乱暴に言えば足幅です。

ワタシ、身長165cm、股下74cmとチビッコなので自転車のフレーム選びに苦労しています。

ワタシがシートピラーの出具合に拘るのも、そのあたりのコンプレックスがそうさせているのでしょう。

しかし、短い(くうぅ~)からこそ、1mmの違いが重要だと思っています。

ワタシの自転車のクランクは165mmと若干短めのモノを使っています。

ペダルもスピードプレイに交換したため、サドル高も低くなってしまいました。

そして、スピードプレイにはスタンダートな53mmのシャフトの他に、50mmのショートモデルがある事を知ってしまったのです。

 

f:id:kattaka530:20130212110121j:plain

分かりますか?

上のコバルトブルーのモノが53mm、下のスカイブルーのモノが50mmです。

わずか片側3mmではありますが、元々200mmも無いQファクターですから、きっとペダリング等に効果があるものと思っています。

股下74cmのワタシと股下85cmの菜々緒にとってのQファクター6mmが同じなはずがありませんもん。

とりあえず、まだローラー台でしか使用していませんが、違和感はありません。

某オクで購入したものなので、近いうちにバラしてみたいとも思ってます。

 

3mmの差が気になるアナタもポチっとお願いします。

http://cycle.blogmura.com/roadbike/