カッタカの知ったか

冥府魔道の自転車道を、無人の野を歩むがごとく逝く漢・カッタカのブログです

タックス ブレーキシューチューナー

今回はブレーキシューチューナー(以下BT)です。f:id:kattaka530:20120229174608j:plain

ブレーキシューにトーインを付けやすくするこの工具、べつに無くても困りません。

ワタシも今まで必要と思っていませんでしたが、あったら便利かなくらいの気持ちで購入しました。 

f:id:kattaka530:20120229181002j:plain

使い方はいたって簡単、BTでリムを挟んでブレーキシューのボルトを締めるだけ、これで勝手にトーインがついてしまいます。

いや、トーイン自体はそんなに手間でもありません、ほどほどの厚さの紙を挟んでも同じですから。

問題はブレーキシューのリムエッジに対する平行だと思うんです。

リムエッジから1~2mm離してブレーキシューを固定しようとするでしょう。

そして固定ボルトを時計回りに締めていくと・・・

あらあら、いつの間にかブレーキシューが右肩下がりになってる・・・orz

しかしBTを使うと、そのエッジにブレーキシューが固定されて、ボルトを締めても動きません。

この調整が面倒くさくて、ついつい後回しにしてブレーキシューが歪んで付いているソコのアナタ!!コレは買いですよ!!

 

気になって、BTを検索したアナタ!ポチっとお願いします。

http://cycle.blogmura.com/roadbike/