カッタカの知ったか

冥府魔道の自転車道を、無人の野を歩むがごとく逝く漢・カッタカのブログです

破壊の代償

皆さんは自分の自転車のメンテナンスどうしてますか?

サドルの上げ下げからショップにお願いするヒトもいるでしょうし、イチから組み上げるヒトもいるでしょう。

ワタシもホイール組以外ならば、自分の手を汚す派です。

行きつけのショップで扱っていないパーツでも通販で頼めるし、工賃も浮くしね。

でもね、いいことばっかりじゃあないんですよ。

 

f:id:kattaka530:20130214195130j:plain 

f:id:kattaka530:20130218150336j:plain

f:id:kattaka530:20130222232241j:plain

 上記の工具、御存知のとおりスピードプレイの舐めたネジを取り外す為に購入したモノです。

画像にはありませんが、ネジと工具の食いつかせるスベリ止め剤や、買っていきなり折れたドリルビットも。

オクで8000円のペダルに7700円ほど掛けてイジリ壊しました・・・orz

自分の自転車を自分でメンテナンスする喜びはなにものにも変えられませんが、そのツケも自分持ち、オウンリスクです。

 

現にワタシのスピードプレイ片側はナメたネーミングの「なめたネジはずしビット」でも外れません(外せません・・・orz)でしたので、ベアリングのガタやその他の不具合が出た際は、ステンレス製のショートシャフトを活かす為、樹脂製のペダルボディを破壊することになるでしょうw

モチロンその時は当ブログにて記事にします。

 

もっとイジリ壊せ!と思われた方はポチっとお願いします。

http://cycle.blogmura.com/roadbike/