カッタカの知ったか

冥府魔道の自転車道を、無人の野を歩むがごとく逝く漢・カッタカのブログです

自己満足

不定期連載中のレイダックレストア。

手を抜こうと思えばいくらでも抜く事が出来ます。

しかし、この自転車だけはお金を掛けない代わりに時間と手間を掛けます。

それが走行性能にはなんら影響を与えないとしても。

f:id:kattaka530:20120513182830j:plain

f:id:kattaka530:20130316163324j:plain

この自転車、ステムにベルは直付けです。

でもサビサビのざらざら状態です。

これがピカピカだったらステキだろうな~

f:id:kattaka530:20130316191124j:plain

とりあえず右半分だけ磨いてみました。

磨いたほうは背景が写りこんでますね。

胡坐をかいて俯き、ピカールでコシコシ・・・

後から見たらまるで・・・

でもね、こんなんは序の口でして、問題はコレ!

f:id:kattaka530:20130316185340j:plain

腐食が進み過ぎてボッコボコ、ピカールだけでは歯が立ちません・・・orz

もう少々失敗しても今以上に悪くなる事もないでしょうから、思い切ってペーパー掛けしてしまいましょう。

我が家で一番細かい目600番の耐水ペーパーでシコシコ。

テレビを見ながらやりたかったので、おn・・・嫁の居ぬ間にキッチンの流し台で作業しましたが掃除不足でばれてしまいました。

f:id:kattaka530:20130318170052j:plain

腐食の穴が目立たなくなる程度に磨きました。

幸いアルミクランクだったので、そこまで苦労せずに済みました。

これが鉄クランクだったらと思うとゾっとしますよ。

え、これでも結構綺麗じゃないかですって?

ノンノンノン!

それじゃあ自己満にならんでしょうもん。

次の画像を見てから言うてくれんですかお客さん 

f:id:kattaka530:20130318222213j:plain

 分かりやすくする為、真ん中から左半分だけ磨いてみました。

ど~ですか!!てろんてろんでしょう。

ペーパー掛けだけとは全然ちがうでしょう?

ピッカピカでしょう。

f:id:kattaka530:20130318222231j:plain

ちょっと角度を変えて。

f:id:kattaka530:20130318171627j:plain

 右クランクも・・・

f:id:kattaka530:20130318222001j:plain

ペーパー掛け。

この磨き上げ、実はかなり時間が掛かります。

左クランク一本で、もう腕がパンパン指先も痛いです。

よって右クランクは後日。

 

右側はどれくらい磨いた?と思われたらポチっとお願いします。

http://cycle.blogmura.com/roadbike/