カッタカの知ったか

冥府魔道の自転車道を、無人の野を歩むがごとく逝く漢・カッタカのブログです

レイダックレストア⑨(BB分解編)

今回はBB分解編です。

この頃のモノは四角テーパーですね。

最初は左側のロックリングからですが・・・

f:id:kattaka530:20130316185618j:plain

生憎手持ちのフックレンチが入らなかったので、貫通ドライバーでコツコツと叩きました。

f:id:kattaka530:20130316185653j:plain

 続いては左ワンをピンスパナで外します。

f:id:kattaka530:20130316185749j:plain

ベアリングが出てきました。

向きがありますので、後から「あれ、ドッチ向きだったっけ?」とならないように、覚えとかなきゃ。

デジカメって本当に便利です。

f:id:kattaka530:20130316185941j:plain

ベチャベチャしているのは作業前に5-56を振りかけたせいで、グリスは枯れはててしまっていました。

f:id:kattaka530:20130316185927j:plain

 ウォーターシーフもサビサビ。

しかし、このサビは外側に付いているだけでしたので、キッチリ防水の仕事はしてくれていたようです。

f:id:kattaka530:20130316185826j:plain

BBシャフト。

f:id:kattaka530:20130316185811j:plain

モチロン右側にもベアリング。

f:id:kattaka530:20130316190044j:plain

BB回りの内部、酷い物だとサビの粉がこぼれてくるそうですから、それに比べたらマシですね。

f:id:kattaka530:20130316190026j:plain

別の角度から。

f:id:kattaka530:20130316190129j:plain

更に・・・

f:id:kattaka530:20130316190106j:plain

このフレームは作業の為、さかさまにしてありますから本当に下側だけがサビ付いているんですね。

このサビを取るのは大変そうだな・・・

 

ポチっとしていただけたら作業のスピードアップにつながります。

http://cycle.blogmura.com/roadbike/