カッタカの知ったか

冥府魔道の自転車道を、無人の野を歩むがごとく逝く漢・カッタカのブログです

自転車の賠償で1億8900万円!?

自転車の欠陥で輸入元に賠償命令 1億8900万円

イタリアの「ビアンキ」ブランドの自転車で走行中に前輪が外れて転倒し障害が残ったとして、
茨城県つくば市の男性(63)側が輸入元のサイクルヨーロッパジャパン(東京)に
計約2億4千万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は25日、「製造物責任法上の欠陥があった」
と認め、約1億8900万円の支払いを命じた。

白井幸夫裁判長は、自転車のサスペンションが分離し、前輪が脱落したと事故原因を認定。
購入から約6年4カ月が経過していたが「保管やメンテナンスの状況を考慮しても、
通常備えるべき安全性を欠いていた」と判断した。

う~ん、どうなんでしょう?

これってショップで完成車を購入したからこの判決なんでしょうか?

色んなパーツを購入してショップで組んでもらったら?

中古やオークションでは?

6年4ヵ月ほったらかしにしていたら結構色んな所が壊れて当然じゃない?

そこまで言うんだったら、自転車にも車検制度が必要になるんじゃない?

ワタシが自転車店を営んでいたら、いらぬとばっちりを恐れて自分の所で売った自転車以外触れなくなりますよ。

この判決、今後の自転車業界の流通にどう影響するんでしょうね。

 

自転車に乗れる楽しさはお金には換えられないと思われたら、ポチっとお願いします。

http://cycle.blogmura.com/roadbike/

しかし、いちおくはっせんきゅうひゃくまんえん・・・・