カッタカの知ったか

冥府魔道の自転車道を、無人の野を歩むがごとく逝く漢・カッタカのブログです

レイダックレストア⑩(ハンドル・ステム編)

今回はハンドル・サドルを外してみました。

f:id:kattaka530:20130323172157j:plain

バーテープに巻き始めが逆ですね。

ステム側から巻き始めてエンドキャップで止めます。

メリットはステム側でテープを使って止める必要がないのでスッキリとした仕上がりになります。

デメリットはバーテープの縁が捲れやすくなる事です。

f:id:kattaka530:20130310150715j:plain

これがワタシのです。

ステム側の末端がビニールテープで処理してあります。

見栄えで選ぶと前者なのですが、常に手に触れる所なので感触の方を重視してます。

f:id:kattaka530:20130323172447j:plain

ブレーキレバーのフードはゴムが劣化しきってます。

さすがにココまでいってしまうと御役御免ですね、もう手でちぎれますもん。

f:id:kattaka530:20130323173629j:plain

心配していたステムの固着もありませんでした。

f:id:kattaka530:20130324142658j:plain

もう迷わずペーパー掛けします。

f:id:kattaka530:20130323172045j:plain

サドル&ピラー。

サドルはモチロンこのまま使用します。

f:id:kattaka530:20130323174537j:plain

ピラーのクランプ部、なんだかココだけ風化しちゃってます。

お地蔵様っぽい質感です。

f:id:kattaka530:20130327132313j:plain

ね、そっくりでしょう?

もう残りの作業も少なくなってきました。

 

ラストスパートせんかい!と思われたらポチっとお願いします。

http://cycle.blogmura.com/roadbike/