カッタカの知ったか

冥府魔道の自転車道を、無人の野を歩むがごとく逝く漢・カッタカのブログです

レイダックレストア⑪(BB右ワン編)

BB編で見て見ぬ振りをした右ワン、しかし自分自身を騙す事はできません。

逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ!f:id:kattaka530:20130327114228j:plain

右ワンは工具が掛かる部分かコレくらい薄く、しかもガッチリ締め込んである場合が殆どです。

f:id:kattaka530:20130327114248j:plain

ワタシの持っているスパナでは力を入れるとすぐに外れてしまいます。

そこで登場するのが

f:id:kattaka530:20130327114345j:plain

自作工具www

これは以前使ったホイールにシールドベアリングを圧入するための工具です、500円程度で出来たでしょうか。

f:id:kattaka530:20130327114128j:plain

今回はガイド代わりに使用してスパナが外れないようにして使用、これでスパナをハンマーで殴って右ワンを外しました。

ちなみにレイダックのBBはJIS規格なので逆ネジです。

f:id:kattaka530:20130327114907j:plain

お次はヘッドパーツ、今ではスポーツタイプの自転車では見なくなったスレッドタイプです。

自転車って、このヘッドやBBに様々な規格があり、その度に工具を揃えなければならないので大変です。

f:id:kattaka530:20130327115005j:plain

上ワンをスパナで固定し、ロックナットを外します。 

f:id:kattaka530:20130327115109j:plain

 次は舌付ワッシャー、この内側の突起はフォークコラムの溝に当てはまるようになっていて、上ワンとロックナットの供回りを防いでくれます。

 

f:id:kattaka530:20130327115133j:plain

上ワン。

f:id:kattaka530:20130327115236j:plain

外すとベアリングです、グリスも枯れ果てていますね。

f:id:kattaka530:20130327115251j:plain

向きを間違えないように、コレは裏返してますよ。

f:id:kattaka530:20130327115348j:plain

フロントフォークを抜き、下ワン側から見てます。

f:id:kattaka530:20130327115321j:plain

フロントフォーク。

f:id:kattaka530:20130327115444j:plain

右から順に外したパーツ類です。

特に痛んでいる様子もないので洗浄して組み付けですね。

後は美装作業ですね。

 

アレが残ってるだろう、と思われたらポチっとお願いします。

http://cycle.blogmura.com/roadbike/