カッタカの知ったか

冥府魔道の自転車道を、無人の野を歩むがごとく逝く漢・カッタカのブログです

チェーンを処刑する

先日、ワタシの愛車リドレーノアのリアエンドをガリガリにしてくれたチェーン。

罰として火あぶりの刑に処します。

f:id:kattaka530:20130404174453j:plain

ウソです。

釜茹での刑ですwww 

f:id:kattaka530:20130404175324j:plain

 漬けて置いとるだけやろ~!って?

f:id:kattaka530:20130404175311j:plain

い~え、グラグラと煮えたぎっていますよ。

もちろんエンドの敵を討っているわけじゃありません。

f:id:kattaka530:20120201102855j:plain

メタルクリーンα

 

f:id:kattaka530:20120201102922j:plain

水で希釈して使用する洗剤で灯油のように嫌なに臭いもしませんし、洗浄後は防錆皮膜もできるそうです。

以前はお湯に溶かしてペットボトルに入れてチェーンをシェイクしていましたが、それでは時間が経つとお湯が冷めてしまうので、いつまでも温かい(熱い)ように火にかけるようにしました。

実際グツグツと煮込みましたが、部屋の中に臭いが充満するという事もありませんでした。

沸騰させてパーツに影響はないかですって?

知りません!!

基本ワタシの記事はオウンリスクです。

f:id:kattaka530:20130404193624j:plain

で、その効果はいかに?

かなりイイ感じにキレイになりました。

しかしコノ作業

レガーミ長崎記事:検尿コップで水を飲む

http://batten2010.blog.bbiq.jp/blog/2012/08/by-kattak-2dca.html

BONT A3の電子レンジ成型の時のように、嫁が不在の時にしか出来そうにありませんので短時間で終えましたが、一晩くらい漬け置きした方が良かったかも知れませんね。

 

灯油の臭いに辟易していたアナタ、ポチっとお願いします。

http://cycle.blogmura.com/roadbike/