カッタカの知ったか

冥府魔道の自転車道を、無人の野を歩むがごとく逝く漢・カッタカのブログです

中高年ライダーの死者急増

オートバイに乗る人のうち、中高年層の死者が急増している。昨年は40~64歳の181人が死亡し、10年前よりも5割増加した。若い頃にバイクに乗っていた中高年層が、再び乗り始める「リターンライダー」の増加が背景にあるとみられ、警察当局は、事故に遭った際に胴体を守るプロテクターの普及などに力を入れている。

な~んだオートバイの話かって思われる方や、まだ若くてピンと来ない方も居られるかと思います。

でもね、これって自転車にも当てはまると思うんですよ。

若い頃乗っていてまた再開したヒトとか、中年デビューのヒトとかね。

人間年をとっても頭の中の自分は若い頃のままで、特に若い頃キチンとスポーツをしていたヒト程この傾向が強いように思われます。

ムカシトッタキネヅカってやつですが、トシヨリノヒヤミズに近い方も多いようで、こんな方に限って若い者の忠告なんか聞かないですしね。

 

まあ、40歳過ぎたらボチボチ楽しみましょうね。

 

い~やオレは違う!と思われたらポチっとお願いします。

 にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村