カッタカの知ったか

冥府魔道の自転車道を、無人の野を歩むがごとく逝く漢・カッタカのブログです

余り物のクセに(ノコンケーブル・オマケ)

先日、ノコンケーブルに交換したブレーキワイヤー。

その残りでこんなん出来ました。

f:id:kattaka530:20130506010029j:plain

シフトワイヤーです。

f:id:kattaka530:20130506170200j:plain

 こんな感じの取り回しになります。

f:id:kattaka530:20130509201910j:plain

 参考までに、コルナゴCT-1のワイヤー取り回しです。

掛けているギアが違うので全く同じと言うわけにはいきませんが、かなり短くまとまっていると思います。

ワイヤーの描く弧は、インナーが必要としている形ではなく、アウターが曲がりきれない為に出来てしまう形です。

見慣れたのは下の画像の方ですが、別にこんなに大きく膨らむ必要も無く、アウターが柔軟に曲がりインナーも抵抗なく動くのであれば、上の画像のように小さくまとまっていても何の問題もないはずです。

短い分軽量化にもなりますしね。

ノコンケーブル、シフトワイヤーに関しては余り効果が無いとの事でしたので、シフト用を購入するまでの事は無いかもしれませんが、余りが出たのであれば、ココに使用するのがオススメです。

 

 使ってみようかな、と思われたらポチっとお願いします。

 にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村