レイダックレストア⑭(BB編)
本日はBBです。
まずは右ワンから。
サビも回ってなく綺麗です。
実際はグリスを塗りこんでます。
思いっきりガッチリ締め付けました。
お次はクランクシャフト。
画像の通り左右です。
ベアリングはこの向きです。
本当はもっとグリスドリドリですよ。
左側のベアリングもイン!
左ワンです。玉押し調整の為、右ワンと少し形が違います。
玉受け面。
繰り返しますが、グリス塗布前に撮影してます。
本当はグリスドリ・・・。
ピンスパナで締めていきます。
Park ToolのSPA-2というモノです。
この道具はマビック・キシリウム等の調整にも使えるので、一つ持っていても便利ですよ。
玉当たり調整、上手く言葉で表出来ませんw
ゴリゴリとコリコリの中間とかなんとか・・・
クルックルでは緩すぎです。
ロックリングで締めていきます。
名前の通りロックするだけのモノですので、コヤツで玉当たりを調整するわけではありません。
左ワンが動かないようにピンスパナで固定しつつ、ロックリングを締めていきます。
左ワンは全く動かしていなくても、ロックリングで押される為か締め具合が変わったりするので、再度玉当たりは確認しましょうね。
そうしないとクランクを取り付けてから「あれ!?」となり
3工程位元に戻る事になります。
っていうか、なりました・・・orz
なんとかいい感じになりました。
むちゃな使われ方をした車体ではないので、虫食いも無かったですしね。
このままクランク行きます。
チェーンリング・アウターです。
突き出ているピンをクランクアームの裏に来るように合わせます。
インナーはドコでもいいですが、歯数表示の刻印があるので、それをアウターと合わせた方がベターです。
フィキシングボルトで取り付けます。
左クランクも。
残りのパーツは組み付けるだけのモノばかりですね。
あっとすこし!!あっとすこし!!