カッタカの知ったか

冥府魔道の自転車道を、無人の野を歩むがごとく逝く漢・カッタカのブログです

自動車の運転マナー

運転マナーって言ったって、たいした事を言いたい訳じゃないんです。

シェア・ザ・ロードとかヘルメットとか関係ないの

そんなブログが荒れてしまうような難しい事じゃあないんです。

 

先日の帰宅時、そう百獣の王を見た後のことです。

下り坂&左カーブのT字路。

カタカナのを下から上にいく感じで想像して下さい。

ワタシのクルマ、その前にもう1台。

ワタシは右折しなければならないので、やや減速。

前車もブレーキを踏んだ様子

そして、左ウインカー!?

ん?左側は法面になっていて民家もなく、停まる要素がありません。

ワタシの疑問もよそに次の瞬間前者のとった行動は。

右折ですよ!う・せ・つ

 

そりゃ~世の中には色々な運転のマナーやらクセやらがありますよ。

右折するのに一旦左にクルマを振るヒトもいます。

停止するのに左ウインカーやハザードを点灯させるヒトもいます。

 

でもね、左にウインカー出して右折はないでしょう!?

 

左側には何も無い場所だから停止するものと思い

右側から抜こうとするヒトだって当然いるはずです。

もし、そんなヒトがこのクルマの後を走っていたら。

もし、ワタシがその行動をとっていたら。

想像するだけでゾッとしますね。

 

タイトルにはマナーと書きましたが、マナー以前の話でした。

 

ポチっとお願いします。

 にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村