カッタカの知ったか

冥府魔道の自転車道を、無人の野を歩むがごとく逝く漢・カッタカのブログです

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レイダックレストア⑫(サビ処理編)

今回は防錆処理です。 BBの裏側。 水抜きの裏側、サビが出てきてます。 ワタシのレイダックはアルミとクロモリのハイブリッドモデルらしいのですが、このサビの出方からするとチェーン&シートステーとラグがクロモリなんでしょうかね。 内側から見たBBです…

レイダックレストア⑪(BB右ワン編)

BB編で見て見ぬ振りをした右ワン、しかし自分自身を騙す事はできません。 逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ! 右ワンは工具が掛かる部分かコレくらい薄く、しかもガッチリ締め込んである場合が殆どです。 ワタシの持っているスパナでは力を入れ…

レイダックレストア⑩(ハンドル・ステム編)

今回はハンドル・サドルを外してみました。 バーテープに巻き始めが逆ですね。 ステム側から巻き始めてエンドキャップで止めます。 メリットはステム側でテープを使って止める必要がないのでスッキリとした仕上がりになります。 デメリットはバーテープの縁…

つわものを見た

昨日送別会までの時間つぶしの為、本屋に立ち寄ると 入り口付近の雑誌コーナーに立ち読みをしている男性が・・・ その男性おもむろに折りたたみのグラビアをびらり! 見るとも無しに目に入ったそのページのタイトルは 「壇蜜祭り!」 う~ん、お父さん我慢で…

玉石混交(ぎょくせきこんこう)

これだけネットオークションを使うようになっても、ついつい立ち寄ってしまうリサイクルショップ。 やはり時にはオォッ!!と思うモノもあります。 今回のお買い物。 20世紀末に流行ったOAKLEY E-WIRE・・・たぶん。 たぶん!? そう、たぶん。 ノーズのブ…

2013壱岐サイクルフェスティバル!!

本日、帰宅するとポストにコレが 2013壱岐サイクルフェスティバル募集要項 今年は6月9日の開催で、25回目の記念大会ということです。 ワタシも1997年から参加していますので、口蹄疫で開催されなかった年を除いて16回目の参加です。 長崎の、いや九州の自転…

自転車の賠償で1億8900万円!?

自転車の欠陥で輸入元に賠償命令 1億8900万円 イタリアの「ビアンキ」ブランドの自転車で走行中に前輪が外れて転倒し障害が残ったとして、 茨城県つくば市の男性(63)側が輸入元のサイクルヨーロッパジャパン(東京)に 計約2億4千万円の損害賠償…

幸か不幸か

急に桜が開花し週末が見ごろとなりましたが、生憎の天気で花見をされた方も少なかったのではないでしょうか? この画像は昨年のモノですが、場所は長与町。 長崎の自転車乗りならば説明の必要も無い、長与周回の途中にあります。 桜の咲く時期にのみバス停が…

人の力で

ワタシは人力で動かすものが好きなようです。 たんにケチ臭いだけかもしれませんが電気(特に電池)を使うものに抵抗があるんです。 手回し式のラジオ。 自動車などの洗車中に聴いてます。 ライト付きで携帯の充電も出来るスグレモノです。 実は職場が停電を…

Amazonギフト券10,000円分 が10名様に当たる!らしい

読み放題でコスパよし!電子書籍アプリyomel.jpキャンペーン ってのがあると、ブログ記事を書こうとしていたら編集画面の右上に・・・ なら応募しないと損じゃないか。 応募要領は読み放題の電子書籍サービスで「この本があるなら使ってみたい!」と思う好き…

そんなアナタが・・・

妻の買い物について行き、補給食になりそうなものを買い物カゴに入れる。 洋服を買いに行く時、練習用のインナーに使えそうなものをカゴに入れる。 一番高額な服や靴は自転車モノ。 家族旅行に行った時「ああ、ここ自転車で走ったら気持ち良いだろうな」と思…

レイダックレストア⑨(BB分解編)

今回はBB分解編です。 この頃のモノは四角テーパーですね。 最初は左側のロックリングからですが・・・ 生憎手持ちのフックレンチが入らなかったので、貫通ドライバーでコツコツと叩きました。 続いては左ワンをピンスパナで外します。 ベアリングが出てきま…

ずっとウソだった

ずっとウソだったんだぜ。 俺達を騙して。 やっぱバレてしまったな。 ほんとスキだったんだぜ。 デダ ゼロ100シリーズ 数年前から、破断するって噂があったけど、今更なの? ワタシも持っていました。 SERVIZO CORSE(デダエレメンティ ゼロ100 セルヴィッツ…

自己満足

不定期連載中のレイダックレストア。 手を抜こうと思えばいくらでも抜く事が出来ます。 しかし、この自転車だけはお金を掛けない代わりに時間と手間を掛けます。 それが走行性能にはなんら影響を与えないとしても。 この自転車、ステムにベルは直付けです。 …

桜咲くころに・・・

毎年、桜の咲くころに思ふ・・・ 冬物の服を春物に変えるように 衣服を一枚脱ぐように レーサーパンツを 長パンから短パンに変える。 あ、スネ毛剃っとらんやった。 シーズン到来!! あ、オレもスネ毛剃らんば!と思われたらポチっとお願いします。 http://…

レイダックレストア⑧(クランク外し編)

今回はクランクを外してみました。 使う工具はコレくらい。 コッターレスクランク抜き工具、今ではコッターピンを使うコッタードクランクを見る事がないからクランク抜きだけで通じますよね。 クランク抜きは最初に限界まで伸ばしておきます。 まずは左側か…

「五家原岳ヒルクライム」参加募集

以下サイクルフレンドタカタHPより転記しました。 五家原岳ヒルクライム開催日決定!! 皆様大変お待たせ致しました! 雨天の為、2度延期となっていた『五家原岳ヒルクライム2012』の開催日が決定致しました!! ・・・という事で、『五家原岳ヒルクライ…

弱虫ペダル27巻

御存知、長崎出身の渡辺航さんの自転車漫画「弱虫ペダル」の27巻がいつの間にか発売されてました。 とうとうインターハイ編に決着が!。 なんやかんやで本編に19巻を費やしています、シャカリキなら完結してますね。 坂道くんの顔も凛々しくなってます。 …

練れてきておる

最近ブログ更新や記事に、それ程熱が入っていないのは、私なりに乗り込んでいるからです。 いや、乗り込んでいるといっても当社比でして、普段からみっちり練習しているヒトからみれば鼻で笑うようなラベルです。 せっかく組んだTTバイクのモトも取らなきゃ…

感謝!10000アクセス

表記のとおり、13日アクセス数が1万を越えました。 開始から46日目、一日当たり200アクセスちょいですね。 レガーミ長崎ブログに画像が貼れなくなった為、急遽立ち上げたブログですが、こんな拙いブログでも毎日200人の方が見に来てくれるかと思う…

お袋へ

もし、オレが不慮の事故で亡くなって遺品を整理する事があるなら。 もし、高校生の頃のノート等が出てきて そのノートのタイトルが「明日のために」だったなら。 絶対に中身を確認することなく もちろん誰にも見せる事なく 一葉も残すことなく、燃やしてくれ…

ロリポップ詰め合わせ

左からクロモリ味、ステンレス味、チタン味ですwww 重量が220g、205g、165g(いずれもkattak@家のキッチンスケールにて計測) クロモリのみシャフト長が53mmで後の二つは50mmのショートタイプです。 これでSPD-SLからスピードプレイへの移行が完了しまし…

棒蝿

先日の自作ガーミンマウント、流石にワタシにこれ以上のモノは作れそうにないので製作は諦めて購入しましたw 同様のモノはガーミン純正、K-Edge等から出ていますが一番安いコレをチョイス。 TATE-LABS BAR FLY、番高いK-Edgeのみが金属製で他の二つは樹脂製…

自作パーツ(笑)

自作パーツ?ですが、(笑)まで含んでの話ですよ。 コレ、ガーミンのハンドルマウントです。 昔使っていたサイコンのマウント部分に黒く塗った塩ビパイプのエンドキャップを付けただけw それにガーミンのハンドルマウントを付けてるだけw こんな感じで取…

でんじゃらすぞーん

危険地域の立て看板 こういう所の池で釣りなんかは危ないですもんね。 回りに子供だっているしね。 田舎ですからイノシシだって出るかもしれません。 毛の生えたブタなんかじゃないんですよ、立派な獣です。 マムシ、この辺りではひらくちなんて呼びます。 …

オヤジの決意表明

ワタシの仕事は夜勤もあり、その時同僚と一緒に大風呂に入る事もあります。 後輩の締まった身体を見て ワタシ「オイも夏までに腹筋バッキバキにするばい!」 後輩「バッキバキってどれ位ですか?」 ワタシ「バッキバキって言うたら仮面ライダーのごと、腹筋…

スピードプレイ グリスアップ

どうしても分解できなかった方のペダル、色々なオイルやパーツクリーナーを掛けたせいか回転がしぶくなったのでグリスアップします。 用意するものはコレだけ、グリスは何でも良いと思います。 ただ、ワタシはたまたJPさんで売っている専用グリスと同じスー…

諸刃の剣

当ブログ、カッタカの知ったかの親ブログレガーミ長崎の最高アクセス記事 ロードバイク人生の危機・果たして私の未来は!? http://batten2010.blog.bbiq.jp/blog/2013/02/post-e942.html 注目記事でもあったので目にした方も多いでしょうが、その内容たるや…

バーテープ交換(本当に)

もう終わったつもりになっていましたが、当初のタイトルを実行していませんでしたテヘペロ (・ω<) まずはブラケットのクランプ隠し、付属してれば要りませんが、無ければ作ります。 こんな感じ、本当はもっとブラケットに掛からないようにカットします。 最…

都市伝説

知ってるヒトは知ってるんだろうけど 理屈では有るはずだと思っていたけど ずっと現実には無いと思っていた。 都市伝説に近いものを感じていた。 でも本当にあったんだね。 昭和64年の硬貨。 自転車に関係ないけどポチっとお願いします。 http://cycle.blo…