カッタカの知ったか

冥府魔道の自転車道を、無人の野を歩むがごとく逝く漢・カッタカのブログです

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あざといぞ3T!!(ハンドル&ステム交換)

先日購入したステムArx Teamオリンピック ver!! どこが気に入ったってココ、このロゴはペイントや、ましてやステッカーなんかじゃなく抜いてあるんです。 ほら、バックが白いと良く分からなくなるでしょう? だから普通のホワイトハンドルと組み合わせると…

いつのまにか・・・・

気が付くと、このブログを立ち上げて一月が過ぎていました。 色んなヒトに読んでもらう為には、まずはランキングを上げないとイカンと思い、ちょっと実験的にランキングアップを目指して、かなり頑張ってみました。 更新頻度やタイトルにも気を使い写真も多…

破壊の代償

皆さんは自分の自転車のメンテナンスどうしてますか? サドルの上げ下げからショップにお願いするヒトもいるでしょうし、イチから組み上げるヒトもいるでしょう。 ワタシもホイール組以外ならば、自分の手を汚す派です。 行きつけのショップで扱っていないパ…

バーテープ交換からの・・・

購入以降一度もバーテープを交換していないワタシの自転車。 画像ではそこまで汚れていないように見えますが、全体的に汚れているのでそう見えるだけです。 買い置きのバーテープもあることだし交換しようかね。 じゃあ、ついでにハンドルも買い置きの(笑)…

靴屋の小人

靴屋の小人、うろ覚えですが働き者の靴屋さんがうっかり寝てしまった時、小人が靴を作ってくれたというお話。 人間、酒が入ると隠されていた本性が出るともいわれます。 泣き上戸、笑い上戸などなど・・・ 今回はそんなワタシの本性、若しくは我が家の小人の…

若人よ

つい先程まで夢を叶える為に旅立つ若者と呑んでいました。 色々と褒める事もある、色々と説教する事も有る。 でも、頑張って欲しい。 全力を尽くして欲しい。 悔いのないように。 そんなお前を俺は応援したい。 しかし、感謝の心を忘れんようにな。 お前の名…

他人の不幸は壇蜜の味

ブログをやっているヒトなら いや、やってなくても良く読むヒトなら分かるでしょう。 ブログランキングをアップするキーワード。 モチロン最新の自転車やらパーツは当然の事として 「落車」「事故」「壊した」なんかですよ。 そのテの記事のアクセス数の多い…

タックス ブレーキシューチューナー

今回はブレーキシューチューナー(以下BT)です。 ブレーキシューにトーインを付けやすくするこの工具、べつに無くても困りません。 ワタシも今まで必要と思っていませんでしたが、あったら便利かなくらいの気持ちで購入しました。 使い方はいたって簡単、BT…

ボディ メンテナンス

本日、人間ドックに行って来ました。 自転車のメンテナンスはちょいちょいやっていますが、自分の事はほったらかしなので2年に1度は人間ドックに入ってます。 やれ血糖値がなんたらの脂肪肝がどうたらとグダグダ・・もとい指導を受けますが、人間という生き…

ロードバイクの科学 ふじいのりあき著

トレーニングなんとかやメンテナンスなんちゃらとは一線を画す本です。 自転車を走らせるということが、これだけ数字で表せるものなのかとビックリさせられます。 普通のトレーニング本などとは違った角度から速くなれるヒントを得られるかもしれません。 正…

WERA(ベラ)トルクスレンチセット

この、工具カテゴリーではワタシの使用している工具やオススメの工具について書いていこうと思います、もちろん自分で買ったモノについてのみですが・・・ 先日諸事情により、急遽購入したモノ。 アーレンキーでは他のモノでは回せなかったボルトの回せる等…

ネジをナメたスピードプレイは救えるのか

先日とことんナメたスピードプレイ もうネジ穴じゃなくて、ただの丸穴です。 元はこうですもん。 最悪な事に、ネジが少し緩んだままこの状態ですので、ダマシダマシ使う事すら出来ません。 外せないと、樹脂製のペダルボディを破壊し、出来る限りのパーツ活…

自転車で得た知識

フランダースの犬の舞台ってオランダじゃなくて ベルギーだってこと ツール・デ・フランドルで知りました。 そして自転車に興味が無い人に豆知識として得意げに話しています。 へぇ~っと思われた方、ポチっとお願いします。 http://cycle.blogmura.com/road…

不覚

記事のストックを造りつつ、毎日更新を目論んでいたのに・・・・ なぜに今すぐ公開してしまう・・・orz 公開に後悔・・・w と、思っていたら自分にだけ見えていて、公開されてはいないような・・・ 公開に後悔した事に後悔・・・ え~ブログランキングに参…

スピードプレイやっちゃった・・・

先日購入した、スピードプレイ。 オークションにて購入した中古だったので、グリスアップしようと思ったのですが、だたグリスを注入するだけでは能がないのでバラしてブログネタにしようと目論んでいました。 パっと見、たいした事なさそうでしょう? 1番の…

Qファクターを考えてみた

Qファクター、なんだか凄いモノのように聞こえますが、乱暴に言えば足幅です。 ワタシ、身長165cm、股下74cmとチビッコなので自転車のフレーム選びに苦労しています。 ワタシがシートピラーの出具合に拘るのも、そのあたりのコンプレックスがそうさせている…

サクリファイス

近藤史恵さん原作の同名小説の漫画化。 サクリファイス=犠牲・生贄と言う意味らしいです。 ロードレースのエースは沢山のアシストたちを犠牲にしてゴールを目指すが、そのエースもまた・・・・・ 小説の方は「エデン」「サヴァイブ」と続編が出ているようで…

肩の力を抜く・・・

故あってレガーミ長崎から独立ブログを立ち上げたワタシ。 かなり頑張って記事をアップし続けていました。 内容も結構濃いモノだったと自負しています。 しかしながら、ここ数日アクセス数が落ち込んでいる・・・orz レガーミの方と言えば良い感じでランキン…

レイダックレストア⑦ サンポール錆取り編

サンポールったらサンポールです、トイレ掃除に使うヤツ。 コイツが結構良い仕事してくれます。 今回はチェーン。 実は一度サビ取りをしたのですが、しばらく放置していたらまたこの有様です・・・ ギシギシしていてキレイに丸める事もできません。 え、チェ…

レイダックレストア⑥ ブレーキキャリパー組立編

前回のおさらい、分解した所から・・・ このブレーキキャリパーではアーレンキーは使いません。 12mmと14mmのスパナ(メガネ)を使います。 順番にシャフトに通していくだけです。 まず、ワッシャー。 キャリパーアーム。 次は黒プラスチックのブッシュ。 す…

アグレッシブライディング

先日、いやクルマを運転していていつも思うんですよね。 長崎市の原チャリはアグレッシブやな~って。 クルマの間をすいすい走るは、鼻先を突っ込んで割り込んで来るは いったい何を信じて、そんな運転が出来るのだろう? まあ、今回の記事は運転マナーがど…

レイダックレストア⑤ ブレーキキャリパー分解編

ぶれーききゃりぱーって平仮名で書くと、きゃりーぱみゅぱみゅに似てるね。 もう見慣れたこの雰囲気。 雨ざらしにはしないものの堀車庫(長崎に良く見られる、斜面を利用した横穴式車庫)の奥に眠っていた感ありありです。 後々の自分の為にもじっくりと説明…

HP開設しました

といってもモチロンワタシの事ではありあません。 ワタシやレガーミ長崎で応援している、山村明徳選手のHPです。 リンクも貼っておきますので、皆さんも応援宜しくお願いします。 山村明徳.com http://akinori-yamamura.com/ ワタシの応援もお願いします。 h…

レイダックレストア④ フロントディレイラー編

要望が有るのか無いのかは良くわかりませんが、本日もレイダック。 だって今ハマってるんだも~ん。 本日はフロントディレイラーです。 表面 裏面 ほったらかされていた哀愁を感じます。 しかしながらリアディレイラーと同じくカシメ部分が多く、殆ど分解で…

ゲロルシュタイナー気分

ワタシ只今仕事を休んでいます。 先朝、どうにも胃の調子が悪いな~と思いながらも、昼夜勤務仕事の為出勤。 同じく体調不良の同僚が早退すると「インフルやったA型~」との連絡。 熱っぽいな~と感じていたワタシも熱を測ってみると37.7度!! あわてて病院…

レイダックレストア③ ペダル編

本日のお題はコチラ。 三ヶ島のCT-LITEと言うモデルが付いています。 結構しっかりとした造りで良い仕事をしてますが画像左側のペダルの回転が渋いです。 まずは外側のキャップを外します。 おおぅ!!水が回ってたみたいでサビついていました。 こんだけ汚…

オール九州3時間耐久ロードレース in オートポリス 第1戦

いつの間にか募集が始まっていました。 オール九州3時間耐久ロードレース in オートポリス 第1戦 ワタシkattak@にとっては毎年初レースになる今後の調子を占う大事なレースです。 バイク(モーターサイクルの方ね)やクルマでサーキットを走ろうと思ったら結…

アブトロニックⅡその後

YASU氏に使いすぎによる弊害を心配されたコレ!! 確かに過度の使用は宜しくはないようだ・・・ でも心配後無用。 ・・・だって、現物はどこに有るか分からないんだもんwww (この画像以前撮ったモノを引っ張り出してきました。) アブトロのCMに出演して…

スピードプレイその後

先日組み付けたスピードプレイ、ペダルシャフトからシューズのソールまでの距離以外にも違いがありました。 それは、角度です。 コチラがシマノ。 コチラがスピードプレイ。 ペダル踏面を水平にすると、シマノの方が踵側が上がっているのが分かりますよね。 …

レイダックの素性

現在、鋭意レストア中のブリジストン レイダック。 その素性をチョットだけ調べてみました。 型番らしきものの画像がコレ。 ?D6-53 ?B53JA 650307 どうやら最初の文字はRD6-53と思われ、アルミ&クロモリハイブリッドモデルでサイズが530m…