カッタカの知ったか

冥府魔道の自転車道を、無人の野を歩むがごとく逝く漢・カッタカのブログです

チェーンサックリカバリー

走行中変速してチェーンが落ちてしまった時、皆さんどうしてますか?

モチロン止まって元に戻すさって?

いえいえ、走りながらでも元には戻せますよ。

無論そのまま漕いでも戻りませんし、落ち切ってしまったものは、残念ながらどうにもなりません。

 

落ちた!と思った瞬間足を止め、噛み込み始めたチェーンからトラクションを抜き、ギアを落ちる前のギアに戻します。

そして若干、本当に若干ペダルを逆回転させた後ペダルをそ~っと踏みます。

すると結構な確率で元に戻ります。

 

え、失敗したらどうなるかって?

そんなコト決まってるじゃないですか。

f:id:kattaka530:20130404174555j:plain

こんな感じになります。

これがダモクレスのような金属エンドだったら・・・orz

いや、でも成功する時もあるんですよっっ!!

 

リカバリー出来てないやん!と突っ込まれたらポチっとお願いします。

http://cycle.blogmura.com/roadbike/